記事

2011年07月20日

New PC!

勝手に再起動してしまう、MyPC・・・。
確かに今年のお正月頃からずっと調子は良くなかったのです。

で。
今日、新しいPCを購入しました。
明日の午前中に配送されてくる予定です。

毎回購入機種の載ったカタログを貰ってきていたのですが、
今回はあまりにも性急に済ませてしまったため、持ち帰るのを忘れてしまいました。
そのうちまた行って貰ってこないと。

復帰まで今しばらくお待ちください・・・
posted by sizurin at 12:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

緊急事態!

え〜。
どうにもPCがヤバそうです^^;

今年の初めから調子が悪くなりだしていたMyPC。
どうやら限界のようです。
この海の日連休の前もちょ〜っとそんな感じがあったのですが、
昨晩帰宅して電源を入れてみると、もうどうにも作業していられなくて。

連休前。
何かやっていると勝手にブラウザがリロードしていました。
当然ロード時間を待たなければならず、
なかなか不便でいらいらしたりはしましたが、
他所の簡単なブラウザゲーム系ならそれほど困りませんでした。

連休中は、子供達とPCの無い実家へ。

連休が終わる昨晩。
帰宅してPCの電源オン・・・
とりあえず、前述のブラウザゲームの立ち上げを試みました。

子供が1〜2歳のころ、勝手にPCの電源を入れていたずらすることがあり、
見ていない間に設定変更をされては困るとユーザーパスワードを設定。
いたずらしなくなった今でもpassは設定したままなのですが、

1.そのpassを入れて立ち上がったかなと思うと、再起動。

2.無事起動し、ブラウザうを立ち上げようとしてアイコンクリック ⇒ 再起動。

3.立ち上がったブラウザでゲームスタートを押せた! ⇒ 再起動。

4.今度はゲーム画面も表示され、やれやれコレで始められそうだゾ^^ ⇒ 再起動・・・orz

・・・とまぁ、こんな具合なのですよ><。
今日も同じように試してみましたが、昨夜よりひどいようです。
表記では再起動するごとに作業が進んでいるように思われるかもしれませんが、
当然後戻りもしていますので、いったい何回再起動しているやら・・・orz

何が悪いのかなぁ?
やっぱり緊急に買い替えなきゃダメ?
マザーボードが壊れて交換修理になったりしながらまもなく7年。
よく働いた?

ともかく。
PCがこんななので、思うようにゲームができません。
(もっとも、昨晩も龍狩りに入ってからはまぁまぁ安定していましたが^^;)
今もダンナの使いづらい(慣れてないだけ?)PCでコレを書いてます。

そんなわけなので、
PCの買い替え&設定が済むまで、プチ隠居したいと思います・・・

やっと275が見えてきたところなのにっ><。
今使ってるキーボード、そのまま使えるかなぁ。
(だって、キーの感覚が変わったらやりづらいじゃないですか。)

でも、最大の問題点はコッチなのよね・・・
どこからPC買い替え予算を搾り出せばいいの?
・・・><。
posted by sizurin at 20:00 | 東京 ☁ | Comment(3) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

なんと!...orz

携帯のSDカードは、
ダンナのノートPCでなら内容確認することができました。
そちらでUSBメモリにデータを写し、
これで私のPCでも見ることが出来るようになりました。
初めからこうすればよかった。

ですが、もうひとつ問題が発覚しました・・・

PCのSDカードの差込口に、チビが何か突っ込んだようなのです。
実家から借りてきたカメラのSDカードを入れようとしたら、
何か詰まってるようで入りませんでした。

奥のほうで暗いし、いまいちよくわからないのですが、
覗いて見たカンジと家にあるものから考えるに、
おそらく食パンとかの袋の口を閉じてある四角い“アレ”ではないかと・・・

なんてことするんだよぅorz

さて。
前述のとおり、携帯のデータは使えるようになりました。
ですが、ダンナのノートPCでは、
何故か実家から借りてきたカードの内容が見られませんでした。

何故だ〜!

ドライブにカードを入れろって出るのです。

入ってるっつーの!

も〜。
誰かタスケテ・・・><。
posted by sizurin at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

microSDカード

大抵の方は使っておられると思いますが、
私の携帯にも「microSDカード」が入っています。
主に写真データ保存のために入れてあるのですが、
あまり撮らないので容量もまだまだスカスカです。

でもこのカード、
何故かPCで中が見られないんです・・・><。

デジカメはつい持って出かけるのを忘れてしまうのですが、
携帯なら忘れることは無いからと、
今年の初め頃にカメラの性能が良い携帯に機種変更しました。
そしていざ年賀状に使おうと、
購入時に付いてきたSDアダプタに差し込んでPCに入れたところ・・・、
データが見られないのです。

我が家ではカード内容を確認することが出来ないため、
急遽、年賀状に使う写真を探すため、
実家からデジカメのデータカードを借りて来ることとなりました。
日にちも無いし、急いで作らないとならないのに><。

問題の「microSDカード」ですが、
実際にPCに差し込んで開こうとすると、
「フォーマットして下さい」と表示されます。
フォーマットするのは簡単ですが、
それを行ったら、現在入っているデータは・・・消えますよね?

それは困る。

先代、先々代の携帯から繰り越してきた、
チビ共の貴重な写真データがなくなってしまうのは、非常に困ります。

それとも「microSDカード」は携帯で使う前に
一度PCでフォーマットしておかなければいけなかったのでしょうか?

妹は「そんなはずは無い。」というのですが。
一体何がいけないんでしょう?

私の操作方法が間違ってる?

単にPCとの相性が悪いだけ?

とりあえず、
携帯に入れるための新しい「microSDカード」は買ってきました。
でも、どうなんでしょう?
また同じ状態になっては意味が無いので、もうしばらく様子見かなぁ><。
posted by sizurin at 19:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

dareka,tasukete...><。[2]

前回は去年の9月でしたね。
いまだにPCの調子はよくありません。
相変わらず、日本語入力はいきなり出来なくなっちゃいます。
症状は去年から全く改善されていません。

  去年の記事はこちら
   −「dareka , tasukete 〜 ><。」−

 @@@ @@@ @@@

さて。
せっかくなので、
もうひとつ言語系のことで不便に思っていることを書きたいと思います。

言語バーのことです。
本来は・・・
  IME-1
こんなですよねぇ?

でも、違うんです。
  IME-1
こうなっちゃうんですよ。
というか、こうなってるんです。
そして、どうやっても元に戻らないのです。

kakusyuaikonnga...
続きを読む
posted by sizurin at 02:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

da re ka , ta su ke te 〜 ><。

PCのことです。
もうこの症状が出だして・・・、1月近く経つでしょうか。
とにかく不便で、何よりイライラするのがいただけない。

一体何って、
いきなり日本語が入力できなくなっちゃうんです。

たとえば「Outlook Express」。
メールを作成しようと「メール作成」を押し、あて先を選び、タイトルを入力。
いざ本文・・・となると、どうやっても半角英数字しか入力できない。

たとえばブログへの書き込みや、どこかのブログへのコメント。
書き込みしようとフォームへカーソルを持っていくと、
いくらやっても日本語が入らない。

たとえばちょっっとしたメモ書き。
ふと思いついてメモを開いて、書き込み・・・しようとすると、
何をしても仮名文字が入力できない。

たとえば新しく作ったメモを保存する時。
タイトルに分かりやすく日本語を入れたいのに、アルファベットしか入れられない。

こんな感じなのです。
今回のタイトルのようにローマ字しか入力できなくなってしまうんです。

PCの立ち上げすぐは大丈夫ですし、常に全部がそうなわけでもなし。
そこがダメでも、他のものを開けば書き込めたり・・・
タスクバーにあるすべてを一度閉じて開きなおせば戻る時もあれば、
それでは直らなくて、再起動しなければならない場合など。

ほんとにもう、何がどうなっているやら・・・

とにかく、どうしようもなく不便なのです。
ちょっとした問い合わせフォームなどに書き込みをしようとしても書き込めないし。

本当に、誰かたすけて・・・><。
posted by sizurin at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

ノートン2008

一昨日やっとダンナのPCの修理が終わった胸の連絡がありました。
そこで昨日、ダンナが休みだったので、
みんなでPCの引き取りがてら出かけてきました。
しかし天気は生憎の雨。
なかなか大変なお出かけとなってしまいましたが、
こんなことでもないとなかなか出かけられませんからね・・・。
無事PCを引き取り、そのついでに「ノートン2008」を買ってきました。

そうそう、PCの故障は画面だけのことで、データは消去されずに済んだようです。
良かったねぇ。

さて。
夜になり、チビ共が寝るのを待って開封、早速ノートンをインストールします。
するとダンナが言います。
「そっちでも使う?」
修理期間中にダンナのノートンの更新が切れることもあり、
どうせなら新作にしようと買ってきたのですが、
実は私のほうも2月上旬で切れちゃうところだったのです。
私は普通に更新を買うつもりでいたのですが、
買ってきた「ノートン2008」は3台まで使えるソフトでした。
私のほうの日にちはもう残り少なかったし、使える期間は最初の1台目と同じだというし、
それなら・・・と、乗り換えることにしました。
これまで使っていたのは「2004」でしたので、メニューページがだいぶ変わり、
ちょっと分かりづらくなってしまったのですが・・・
まぁ、安全なら良しとしましょう。
ね^^b

posted by sizurin at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

ノートPC、故障

我が家には2台のPCがあります。
1台は私のデスクトップ「VAIO」君。
もう1台は、ダンナの使うノートPC「LaVie」君。
正確にはもう1台、私がVAIOの前に使っていた富士通「FMV-DESKPOWER」があります。
以前に妹のPCが調子悪くなった時、
修理にだいぶ時間がかかるらしいということで代替機にと実家へ持って行ったのですが、
結局1週間程度で戻ってきて使いませんでした。
それっきり実家に置きっぱなしです。
処分するにもPCリサイクルの料金がかかるし、
VAIO君の次はまたFMVにしようと思っていることもあって、
富士通のユーザー登録を抹消してないんですよね^^;
実家にはPCがないので使うという手もありますが、
残念ながら実家には電話線の差込口がありませんので、
設置してもインターネットが使えないという・・・

それはさておき。
週休日で昨日の水曜日がお休みだったダンナ。
いつものように子供達が寝てからノート君を起動して遊んでいました。
私は年が明けてあかりを連れ戻してからこっち、
これまでほど夜起きていられないので、昨日も早めに寝てしまっていました。
そんな深夜の出来事だったようです。
いきなり画面が写らなくなったのだとか。
試しに電源を入れてみると、
確かに起動音などは正常にしていますが、画面は暗いまま。
・・・・・・。
もう1晩早ければ、すぐ修理に持って行けたのに。
いつ持っていくかしばらく悩んでいましたが、
明日の朝いつもより早くに出て持っていくことにしたようです。
私は一緒に行くか少し悩みましたが、
朝の通勤ラッシュの残りとともに行くのでは、チビ共がかわいそうなのでやめ。
はてさて、どのくらいで直ってくるかなぁ?

posted by sizurin at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

メモリ増設 & Cドライブ拡張

今回のPCトラブルがあってから、
ダンナと相談してそれぞれのPCにもう少しメモリを増設しよう、
ということになりました。

そこでダンナがお休みの今日、増設メモリを買ってきて積むことに。
帰ってきて早速メモリを取り付けたダンナは、満足したみたい。
私はメモリを積むついでに、昨日セットしたPCを改めてリカバリーし、
Cドライブ領域を増やすことにしました。
先日はいきなりだったので何のバックアップもなしでしたが、
今回は違います。
フラッシュメモリにメールやお気に入りのバックアップを取り、
いざリカバリー!

夕方時ごろからはじめ、終わったのは深夜0:00近くでした。
今回は最後に復元ポイントも設定し、完了。
これで快適になったかな?

【ダンナのノートPC(NEC-LaVie)】
・メモリ:768MB(初期256MB+増設512MB)→ 1.5GB(増設512MB+増設1GB)

【私のデスクトップPC(SONY-VAIO)】
・メモリ:512MB(初期512MB)→ 1GB(初期512MB+増設512MB)
・Cドライブ領域:30GB → 80GB

posted by sizurin at 23:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

PC修理完了

今朝、PCが戻ってきました。
たかが1週間、されど1週間...
もうだいぶ降参気味でしたのでとても助かりました。
よかったよう><。

診断症状は、機能不良および起動せず。
マザーボードとハードディスクが交換になったと、
修理内容に書いてありました。
ハードディスクはなんとなくわかるのでいいのですが、
マザーボードってどんな役割の部品なのかな?
まあいいか、動けば^^;

修理代金は、61,194円(消費税税込み)。
ですが、家電販売店の延長保障がありそれを使ったため、無料でした。
回収配送料が3,000円(消費税込み)かかりましたが、
それも家電量販店の貯まっているポイントから支払いしたので、
やはり無料です。

早速セットアップ開始。
コードを接続し、初期設定、インターネットの接続、
ウイルス対策ソフトのインストール、Windows Update(Microsoft Update)、
メールアドレスの設定と受信メールの設定、お気に入りの設定、・・・
最後にエタカをインストールし、ウイルススキャンと、デフラグで完了です。
チビッ子が泣いたりぐずったりするのでなかなか進まず、
丸一日かかってしまいました。
でもこれで大丈夫^^b

忘れてる設定は・・・ないと思います。

posted by sizurin at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

