記事

2013年02月06日

キーボードのこと。

現在、普段使用中のキーボードは、
初代のMyPCからずっと引き続き使っているものです。
そしてPC本体は、そこから数えて3代目になっています。
この3代目PCの付属品キーボードは無線で、
電源さえONにすればすぐに使用可能な状態にして、
使用中キーボードの向こう側に置いてあります。
メインで使わない理由?
エタカをやるのに慣れていないキーボードだからですw
Fキーの距離が変わると、やりづらいじゃないですかw

今回のこの記事の記入にあたり、
久しぶりに付属品キーボードを使ってみました。
最近あまりにも誤入力が多く、
無駄な時間もたくさんかかっているんですよネー^^;
キーのタッチ感覚も全く違うし、
ちょっとは気分が変わっていいかな〜と思って。

結果。
ベースになるローマ字の誤入力は(いくらか)減りましたが、
カタカナや英数字の変換をFキーでやっていたこともあり、
その位置の違いに迷うこともしばしば。
矢印キーや、Backspace、Deleteなど、周囲のキー配置も違うので、
一文字分前に戻りたいのにCtrlキーだったり、
Delereで後ろを消すつもりがBackspaceで前が無くなっちゃったり、
その逆だったり、
どうでもいいようなところで惑わされっぱなしでしたw

キータッチは好きなんだけどな〜、コレ^^;

 〜〜〜 *** 〜〜〜

前記事内容記入、更新。
[2013.02.06_16:35]


posted by sizurin at 16:40 | 東京 ☔ | Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

ネズミ増殖。

えー。
早速ですが、新しいネズミ導入です。

今日は午前保育のチビッ子が帰ってくる前に、
電車に乗って家電量販店まで行ってまいりました。
帰ってきてPCの電源を入れ、
新しいネズミを放つ前にもう一度だけ試してみましたが、
やっぱりダメでした。

ダンナのノート君でも試してみました。
結果は「ダメ」。
同じように全く反応がありませんでした。
どうやらマウス君本体か、レシーバーかのどちらかが、
ダメになっちゃったみたいですネorz

新しく連れ帰ったネズミちゃんは、
ちゃんと動きも、クリックも、反応しています。
まぁまぁ調子もいい・・かな?

今度こそ長く働いて欲しいなぁ。
あんまりネズミばっかり増殖させたくないよう><。

posted by sizurin at 15:50 | 東京 ☁ | Comment(3) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネズミちゃん、動かず・・・orz

今朝PCを付けたら、
朝方4:00まではフツーに使えていたマウスが、
全く動きません。。。

なんでだ〜!

昨夜・・・というか、日付上は今日か。
2013.01.16_01:16に、
電池切れで電池交換したんですが、
そのあとも何事もなく使えていたのに><。

マウスの電源を入れなおしてみたり、
PC自体も起動しなおしてみたりもしましたが、
やっぱり全く反応はなしorz
1時間近く試行錯誤してみましたが、
ホントに全く動きません・・・;;

去年の9月17日に新しく買ってきたばかりで、
まだ4カ月しか経ってないというのに!“o( ̄‐ ̄*)
寝る前はダンナが荷物整理に使うかと、
PCを落とさずに寝たんですが、電源切るとき何かした?

今は、ホイールクリックの働かない、
付属品マウスに電池を入れて使っています。
こうしてブログ綴る程度ならこれでも困りませんが、
エタカやるには、
ホイールクリックが働かないとダメなんだてば!

も〜〜〜!ヾ(#`ヘ´)ノシ
posted by sizurin at 09:40 | 東京 ☁ | Comment(3) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

ネズミちゃん、不調><。

夜。
帰宅し、お風呂も済ませ、いざ2倍時間!とログイン。
ところが、マウスのホイールクリックがまったく働きません。
夕方(夜?)19:00くらいまでは正常だったと、ダンナは言っています。
普段、画面回転などをホイールで行っているので、
これが使えないと非常〜〜〜に困ります><。

仕方なく、旧PCのマウスを持ってくるも、
接続端子の問題で現在のこのPCでは使えません><。
家探しし、もう1台前のさらに古〜いマウスを発掘。
こちらは繋ぐことが出来ました。
これで一安心。
ですが、安心するのはちょっと早かった。。。

この古〜いマウス、コロコロマウスなのですヨー^^;
使っているマウスパッドの問題もあるのかもしれませんが、
思うようにカーソルが移動してくれないのです。
仕方ないのぅ。。。
今晩はこれで何とか頑張ろう。

で、明日マウスを買いに行かなきゃ。
posted by sizurin at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

ATOK2011

「IME2010」は落ちると聞いて以来、
違う日本語変換ソフトを入れるか考えていたところ、
PC内に「ATOK2011」のインストールツールがある事を発見しました。
見れば、それは30日間の無料お試し版。

せっかくなので、
パロムアップデート導入から最初のメンテ終了後、初めてINする前の、
3/22に日付が変わってすぐ、インストールをしてみました。
ただし、通常使用するのは「IME2010」のまま、追加の形でのインストールし、
エタカ起動のときに切り替える予定です。

さて。

結果から言えば、ダメでした。

何が「ダメ」かって?
チャットが入力できないんですよ。
もしかしたら、設定が良くないだけだったかもしれません。
しかし、何がいけないのか全くわかりません。
チャット欄にカーソルが入っても、2つ目の文字が入らないのです。

ん〜・・・説明しづらいな。

たとえば。
「あいうえお」と入力しようとしても、
一つ目の「a」キーで「あ」が出た後、「i」キーを押すと、
「あ」にところが「い」に上書きされてしまい、2文字目に行かないのです。
また、その文字を変換しようとして変換キーを押しても変換されず、
かといってEnterキーで決定もされず、
結果、「チャットで発言が出来ない」という・・・orz

仕方がないので相変わらず「IME2010」を使ってゲームにINしているわけですが、
メンテ以降にINした2晩とも、変換落ちしていません。
・・・何故でしょう?
たまたまかな?
これまでも大丈夫なこともありましたからねー^^;

そんなわけで。
またしばらく様子見です・・・
posted by sizurin at 21:30 | 東京 ☔ | Comment(2) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

変換落ち・・・

度々記事にも書かれていますが。
変換落ちがひどいのです。

11月下旬。
以前から「キーボードのせいではないか」というダンナ。
関係ないと私は思っていましたが、万が一これで改善されるなら・・・と、
試しにNew PCに付属の新しいキーボードを使ってみることにしました。
・・・が、改善ならず。
やっぱりキーボードのせいではないようです。
そのため、今はまたもとのキーボードに戻しています。

ではいったい何が悪いのでしょう?
全く分かりません。

ログイン後、最初の返還で落ちることもあれば、
2回目、3回目で落ちることも。
しかしこれを乗り越えるとたいてい落ちることはなく、
はじめから何ともないこともあります。

正常だったinからログアウトし、再度inするとダメになっていたりも。
これは同キャラでも、同アカウントの別キャラや別アカウントのキャラに変わっても、
ブラウザを開きなおしたり、果てはPC自体を再起動してみても、
とにかくダメなときはダメ。

完全にお手上げです。

やはり相性が良くないからなのかなぁ。
エタカのために新調したPCなのに・・・><。

追記
posted by sizurin at 12:35 | 東京 ☁ | Comment(2) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

接続が切れる問題。

New PCが稼働してから、新たな問題が発覚しました。
接続の問題です。

New PCをシャットダウンすると、
なぜかダンナのノートPCの接続が途切れてしまうのです。
はじめのうちは「たまたま落ちただけ?」とか思っていましたが、
どうやら違うようで。

何故でしょう?
旧PCの時はそんなことなかったのに・・・
posted by sizurin at 03:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

画像の問題 = PCの問題?

New PCになってから、
フィールド画像がどうもよろしくないのです。

先日も話したように、
シャイロンロビーの石畳は相変わらずありません。
WHやGLは雪解けしているし・・・

今日行ったユピテル。
普通っぽい印象でしたが、何かちょっと違うような・・・
終えようと思った頃、何が違うのかわかりました。

道がないのです。

フィールドの草原にあった、道。
それが全くなく、あたり一面すべてが緑色なのです。
きっと、先日のシャイロンもそうだったのでしょう。
いつもと同じあたりでやっているはずなのに、
自分がどっちを向いているのか、どこにいるのか、さっぱりわからない。
イヤ〜な感じだったのは、フィールドが一面同じで道などの濃淡が全くないため、
方向感覚がつかめなかったからだったのです。

理由はわかりましたが、これはどうにもならないようです。
原因がこのNew PCだからです。
ちょっと調べてみましたが、このPC、
どうやらグラフィックボードが入っていないのねー。
必要な仕様をメモしていき、「ゲームをやるから」と、
お店の兄ちゃんに聞いたのに、全く役に立たないじゃん“o( ̄‐ ̄*)

どうしてくれるんだ、全く・・・

・・・リカバリした旧PCを使うかな^^;
なんとなく大丈夫そうな感じもあるんだよね・・・
posted by sizurin at 04:25 | 東京 ☀ | Comment(9) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

旧PC リカバリ

夜になり、旧PC内のデータ処理を。
そのために再び電源を繋いで起動します。

・・・やはり再起動しちゃいますねぇ^^;

各種データやファイルを処分し、ゴミ箱も削除。
そこまでやってみたところで、
ふとリカバリしてみようかなという気になりました。
リカバリしたからといって回復するとは限りませんが、
どうせこのままでは使えないのだし。
取説を出し、見ながら進めます。

・・・もし、回復しちゃったらどうしよう?^^;

リカバリ中にも何度か再起動は起こりました。
それでもなんとか最後まで完了。

その後、しばらく付けたまま放置してみることにしました。
果たしてどうなることやら・・・

もし、これでなんともなくなっちゃったら、
この旧PC、何に使おうかしら^^;

続きを読む
posted by sizurin at 01:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ログインは可能^^b

本日午前中、新しいPCがやってきました。

とりあえず旧PCを別のところに移動させて設置。
旧PCについては、またあとで処理することにします。

今度のPCはもちろんOSが“Windows7”。
なんだか変更点があまりにも大きすぎて、わからなすぎるぅ〜orz
・・・というか、扱いづらいです。

初期設定、セキュリティーソフトのインストール、メールの受信設定・・・。
メールは“Outlook Expless”じゃなくなったんですね^^;
なかなかうまく設定できずにちょっと苦労しましたが、
なんとか無事新着メールを受信でき、ほっと一息。

そして「エタカ」です。
うまく動くかちょっと心配・・・
FAQを見ながら設定し、お試しログイン!

入れた〜^^

他がどうなのかはわかりませんが、
とにかく入れることはわかりました。

まだ辞書もないし、使い勝手はイマイチなのですが、
徐々に慣らしていこうと思います。
posted by sizurin at 18:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

