記事

2011年11月16日

ルービックキューブ

ちょっとエタカとは関係ない話を。

我が家にある古〜いルービックキューブ。
本棚の上の方の棚に6面揃えて飾ってあったのですが、
下の子がよじ登って持ってきて、知らぬ間にバラバラに^^;

分解されたわけではではないのでまた揃えればいいのですが・・・
1段は揃えられるけど2段目以降は方法を忘れましたorz
仕方がないのでネットで調べて揃えましたが、

やはり攻略本が欲しい!

ということで、
1、「保存版 ルービックキューブ完全攻略 公式ガイドブック」
2、「ルービックキューブが誰でもできる本」
この2冊の攻略本をネットで購入しました。

そうですね。
2の方が説明はわかりやすく、初心者向けです。
1は・・・、書き方(編集?)が悪い気がします。
それぞれのパターンに合わせた攻略に一つ一つ番号を振って載せてあるのですが、
それがどこにあるのかが探しにくいのです。
構成しているパーツキューブの呼び名も途中からいきなり変わるし。

とりあえず、2段目までの揃え方は覚えました。
あとは最後の3段目ですね・・・
見ながらやれば簡単にできるのですが、
それだとキューブはほとんど見ないで手だけ動いている状態なので、
理屈がわからず、なかなか覚えられずにいます。

スピードキューブは目指していないので、
普通にそろえられるようになりさえすればいいと思っていますが、
どちらにしろ、もう少し鍛錬が必要そうです。

そんなわけで久しぶりにやっていますが、やはり面白いですネー。
私のキューブはとにかく古く、1面はカラーシール無しの黒のままになっていますし、
配色自体が白の裏が黄色と、今の公式のものとは違っています。
とはいえ思い入れのあるキューブなので、これはこのままでいいと思っています。

でも・・・、
新しいキューブ、欲しいなー・・・
posted by sizurin at 21:30 | 東京 ☀ | Comment(3) | その他のゲーム等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

只今、漢字と格闘中。

携帯からこんばんは。

このところPCを立ち上げない日が続いているlittlelinnであります。

十日程度しかない小学生の春休み、
ほとんどの期間をPCの無い実家へ行きっぱなしだったこともありますが、
節電傾向が強い今日この頃、
以前買って解いていなかった漢字パズルに没頭しております。
普通のナンクロはどうにも解けない私ですが、
全漢字ナンクロはどうやら合っていたようで。
漢字を思い出しながら鉛筆片手にチマチマとマスを埋めています。

まだパズルのストックもあるし、
もう少し鉛筆を短くしたいなぁと思っています。


posted by sizurin at 01:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | その他のゲーム等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

咲かせて!ちびロボ!(Nintendo DS)

先日から始めた「ちびロボ」。
これがなかなか面白いのです。
これほどはまったのは久しぶりのこと。
ゲームを始めて以来、チビの寝ている夜だけでなく、
起きている日中も隙を見てはDSを起動する始末。
ここ数日はチビッ子をほとんどほったらかし状態でした。
ごめんね〜^^;
でも、楽しいんだもん。

さて。
荒れた土地に花を咲かせて緑あふれる公園へと再生させていくゲーム。
その過程にいろいろな遊び要素が含まれているのですが、
とにかく花を育てることを優先にどんどん進んできてしまったため、
気づいたときにはラスボス戦。
そのうえ言われるままセーブしてしまったポイントは、
ラスボス戦直前ポイント。
もうボスを倒すしか道はありません。
仕方なくボスに挑んでみること4、5回・・・
どうにも倒せません。
ここまではのんびりシュミレーション系だったゲームが、
ボス戦になっていきなりアクション系に変わったような感じになってしまい、
テンポについていけないのです><。
それでも何をどうすればいいのかはある程度わかってきました。
夜にはダンナがガイドブックを探して買ってきてくれるようだし、ゲームは一時終了。
このところほったらかし状態だったチビッ子のの相手と家事に勤しむことにしました。

そして夜です。
ダンナが買ってきたガイドブックを眺めることしばし・・・。
やっていてわかってしまったことがほとんどで、
攻略していく上での新しい情報はあまりありませんでしたが、
ボス攻略に関する私の考えが間違っていなかったことは確認できました。
また、ボス戦後もデータは残り、継続して公園作りが出来ることもわかりました。
そして、思い切って再び挑戦し・・・、

倒せた〜!

今度は一度で倒すことが出来ました。
良かった〜><。

アクション系は苦手なので、
この先もずっと倒せなかったらどうしようかと本気で考えていたのです。
そして流れていくエンディングロール。
自力でエンディングロールが見られるのは本当に久しぶりなので、うれしい(*^^*)
(このところゲームといったらエタカのみだったので、
     エンディングが久しぶりなのは当たり前か・・・)
そのあとボス戦終了のエンブレムが与えられ、
途中だった公園作りを継続していくことが出来るようになりました。
これでやり残してきた数々の遊び要素が、新しいデータでやり直さなくてもクリアしていけそうです。
この先どんな公園にしていくか、よく考えなくっちゃ。
でも、まずは一面緑化するところからかな。
まだ1/3くらい荒地が残っていることだしw

まだまだがんばるろうね、ちびロボ!

posted by sizurin at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | その他のゲーム等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

今日もNintendo DS Lite

さて。
「Nintendo DS Lite」が昨日新しくやってきたばかりの我が家ですが、
今日もう1台購入してきました。
昨日買ったのは、すでにお話したとおりダンナ希望の「Jet black」でしたが、
今日のは私が希望していた「Crimson / Black」です。
昨日一緒に買えばよかったのにと言われそうですが、昨日の店には無かったのですヨ〜。

私はひとめ見たときからこのメタリックなクリムゾンレッドに惚れ込んでしまって、
万が一買うことになったら絶対この色!と決めていました。
そこで今日、
地元駅前のイトーヨーカドーに買いに行ってきたというわけです。
にもかかわらず購入直前には基本のホワイトにしようかとちょっと迷ってみたりw
でも、最初の予定通り「Crimson / Black」を購入、
ついでにソフトも買って来ちゃいました^^;
実は昨日「DS文学全集」と「がんばる私の家計ダイアリー」を買っているので、
ソフトをあらためて買う必要は無かったのですが、
欲しかった・・・やってみたかったソフトを見つけてしまったのです。

その名も「咲かせて!ちびロボ!」。

ソフトを見て、
発売当時にテレビCMで見てやってみたいなぁと思っていたことを思い出し、衝動買いw
まぁ、DS Lite本体自体が衝動買いのようなものなので、いまさら何も言うまい・・・

さあ!
がんばってお花育てようね、ちびロボ!

posted by sizurin at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | その他のゲーム等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

Nintendo DS Lite

ついに我が家にも「Nintendo DS Lite」がやってきました。

きっかけはヨドバシカメラから来た1通の通知葉書。
先月買ったプリンタもそうですが、
我が家のヨドバシカメラでの買い物には私が持っているカードを利用しており、
ポイントも5桁は貯まっています。
ところがダンナも持っていたんですね〜。
ポイントは2年間利用がないと消滅してしまいます。
今回届いた通知はまさにそのことで、
残っているポイントが1月末で消えちゃいますよという連絡でした。
一体何ポイントあるのかと見てみると、なんと7,000ポイント以上あるじゃありませんか。
これがわかっていれば、プリンタ買ったときに使ったのに・・・
それはさておき、これは使わなければもったいない。
でも何を買う???

そして候補の中から選ばれたのが「Nintendo DS Lite」でした。
色はダンナの希望で「Jet Black」。
一緒にソフト「ゼルダの伝説/夢幻の砂時計」も購入してきました。
早速そこでやり始めています。
それなりに楽しいようで・・・、良かったね^^

posted by sizurin at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | その他のゲーム等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

ルービック・キューブ

もうだいぶ前のことですが。
大事にしまってあった6面完成済みルービックキューブが、
何故か娘の手に渡り、ぐちゃぐちゃにされてしまいましたorz
自力で何とか2段分は戻せたのですが、
それ以降がもうどうにもならず、放置してありました。

今日、気まぐれにPCで検索をかけてみたところ、
わかりやすい攻略法の解説HPが・・・!
早速持ってきて、見ながらキューブをひねること10〜20分・・・
完成しましたヽ(*^o^*)ノ

嬉しい!
もとに戻せた〜><。

そして、久しぶりにちょっと遊べたのも嬉しい^^
自分では戻すのが大変なのもわかってるし、
せっかく出来てるのに、
もったいなくてなかなかごちゃ混ぜに出来ないので^^;

でも、今度こそ娘の手の届かないところに飾っとこうっとw

posted by sizurin at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | その他のゲーム等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

