記事

2007年12月16日

咲かせて!ちびロボ!(Nintendo DS)

先日から始めた「ちびロボ」。
これがなかなか面白いのです。
これほどはまったのは久しぶりのこと。
ゲームを始めて以来、チビの寝ている夜だけでなく、
起きている日中も隙を見てはDSを起動する始末。
ここ数日はチビッ子をほとんどほったらかし状態でした。
ごめんね〜^^;
でも、楽しいんだもん。

さて。
荒れた土地に花を咲かせて緑あふれる公園へと再生させていくゲーム。
その過程にいろいろな遊び要素が含まれているのですが、
とにかく花を育てることを優先にどんどん進んできてしまったため、
気づいたときにはラスボス戦。
そのうえ言われるままセーブしてしまったポイントは、
ラスボス戦直前ポイント。
もうボスを倒すしか道はありません。
仕方なくボスに挑んでみること4、5回・・・
どうにも倒せません。
ここまではのんびりシュミレーション系だったゲームが、
ボス戦になっていきなりアクション系に変わったような感じになってしまい、
テンポについていけないのです><。
それでも何をどうすればいいのかはある程度わかってきました。
夜にはダンナがガイドブックを探して買ってきてくれるようだし、ゲームは一時終了。
このところほったらかし状態だったチビッ子のの相手と家事に勤しむことにしました。

そして夜です。
ダンナが買ってきたガイドブックを眺めることしばし・・・。
やっていてわかってしまったことがほとんどで、
攻略していく上での新しい情報はあまりありませんでしたが、
ボス攻略に関する私の考えが間違っていなかったことは確認できました。
また、ボス戦後もデータは残り、継続して公園作りが出来ることもわかりました。
そして、思い切って再び挑戦し・・・、

倒せた〜!

今度は一度で倒すことが出来ました。
良かった〜><。

アクション系は苦手なので、
この先もずっと倒せなかったらどうしようかと本気で考えていたのです。
そして流れていくエンディングロール。
自力でエンディングロールが見られるのは本当に久しぶりなので、うれしい(*^^*)
(このところゲームといったらエタカのみだったので、
     エンディングが久しぶりなのは当たり前か・・・)
そのあとボス戦終了のエンブレムが与えられ、
途中だった公園作りを継続していくことが出来るようになりました。
これでやり残してきた数々の遊び要素が、新しいデータでやり直さなくてもクリアしていけそうです。
この先どんな公園にしていくか、よく考えなくっちゃ。
でも、まずは一面緑化するところからかな。
まだ1/3くらい荒地が残っていることだしw

まだまだがんばるろうね、ちびロボ!

posted by sizurin at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | その他のゲーム等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。