記事

2011年11月16日

ルービックキューブ

ちょっとエタカとは関係ない話を。

我が家にある古〜いルービックキューブ。
本棚の上の方の棚に6面揃えて飾ってあったのですが、
下の子がよじ登って持ってきて、知らぬ間にバラバラに^^;

分解されたわけではではないのでまた揃えればいいのですが・・・
1段は揃えられるけど2段目以降は方法を忘れましたorz
仕方がないのでネットで調べて揃えましたが、

やはり攻略本が欲しい!

ということで、
1、「保存版 ルービックキューブ完全攻略 公式ガイドブック」
2、「ルービックキューブが誰でもできる本」
この2冊の攻略本をネットで購入しました。

そうですね。
2の方が説明はわかりやすく、初心者向けです。
1は・・・、書き方(編集?)が悪い気がします。
それぞれのパターンに合わせた攻略に一つ一つ番号を振って載せてあるのですが、
それがどこにあるのかが探しにくいのです。
構成しているパーツキューブの呼び名も途中からいきなり変わるし。

とりあえず、2段目までの揃え方は覚えました。
あとは最後の3段目ですね・・・
見ながらやれば簡単にできるのですが、
それだとキューブはほとんど見ないで手だけ動いている状態なので、
理屈がわからず、なかなか覚えられずにいます。

スピードキューブは目指していないので、
普通にそろえられるようになりさえすればいいと思っていますが、
どちらにしろ、もう少し鍛錬が必要そうです。

そんなわけで久しぶりにやっていますが、やはり面白いですネー。
私のキューブはとにかく古く、1面はカラーシール無しの黒のままになっていますし、
配色自体が白の裏が黄色と、今の公式のものとは違っています。
とはいえ思い入れのあるキューブなので、これはこのままでいいと思っています。

でも・・・、
新しいキューブ、欲しいなー・・・
posted by sizurin at 21:30 | 東京 ☀ | Comment(3) | その他のゲーム等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔 ばった物のやつ持ってたけど
揃えられなくて 分解して揃えた覚えなるなw
Posted by 竜炎 at 2011年11月20日 23:34
え?ルービックキューブって、分解して揃えるもんじゃね?
Posted by zero@rabbit at 2011年11月21日 15:32
二人とも、ひど〜い〜〜〜><。
分解はダメです。

昔やってた頃も、自力では1段しか揃えられなかったけど、
“分解して揃える”は選択肢には上がらなかったなぁ。
Posted by sizurin at 2011年11月23日 20:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

