記事

2012年12月02日

FF城 攻城戦(2012.12.02/アンドロメダ)

金曜の夜から所用で実家へ行っていたんですが、
日曜の本日夕方・・・夜、帰って来ました。

今夜FF城の攻城戦があると聞いていたので、子供が寝てからin。
WHへ着くと、もう始まっていますねー。
ロビーで竜さんを見かけたので、とりあえず拡張と音符を。
そして本戦には向かわず、まっすぐN旗へ。
まだ時間も早いので、旗のあたりは誰も来ません^^;
とりあえず旗を確保し、のんびり警戒。
そのうちMagieも到着。
残り3分を割り込み、今日はこのまま終了かと思い始めた頃。
竜さんが応援に来てくれました。
そして、相手方も来ました!
今夜はエイさんです。
ミュエルが追いかけてくるよ〜><。
壁を回りこんでも、エイさんなのでテレポで楽々追ってきます^^;
それなりに痛いし、逃げにくいし、
かといってフツーに応戦しても勝てるわけないし、
大変困ったのですが、今夜は時間に助けられました。

2012.12.02-FF_結果

そんなわけで、なんとかN旗防衛です。

posted by sizurin at 23:01 | 東京 ☁ | Comment(2) | その他・雑事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

ママ3、ベアグリード中ボスいっぱい・・・

Lv325

倉庫前で何するでもなく立っていると、有加さんから内緒が。
そのすぐ後、PTに捕獲されました。
色々話した末、今夜の標的は赤王龍になりました。

メンバーはいつもどおりで、
妻さん・有加さん・み〜さん・Magie。
有加さんはLv81だというペットも連れています。
今夜は思いのほか凍結率が高かったなぁ。。。
凍結したら離れたりもしていましたが、それでも死亡してしまうことも。
3体狩る間に、3〜4回は即死をもらったと思います。

その後、20分立って待つのに飽きてしまったメンバー。
希望も出たので、ベアグリードへ行くことに。

途中の雑魚は無視して進み、
(リリスなどの5体はいただきました)中ボスの居る城へ。
ブル2・カイリ2・エイ1なので、楽々です。
途中、妻さんが睡魔との戦いに敗れてリタイアしましたが、
シズリンのpotが無くなるまで狩り、なかなか楽しかった^^
そして帰還して解散。
お疲れ様でした。

解散後にもう一度Magieと城まで。
途中で1qエメチとブルリスアーマー(+4%)をget。
城まで行ってシクリンを狙って何体か狩り、終わりにしました。

経験値:Next@33,800万exp
posted by sizurin at 03:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

ガマ・デュラント・ちょっと休憩・ガマガマ

妻さん・Magieがドミへ行っていましたが、
軽〜く済ませたい感じだったので、今夜は甚三紅で。

ひとりシャイロンでガマを狩っていると、隣でデュラント出現との声が。
やるというので、シズリンにキャラ替えします。

ドミに着くころにはデュラントも発見し、
ライオンに紛れているところを隔離すべく奮闘中でした。
まわりのライオンが減ったところで、討伐開始。
攻撃はくらうと痛いです。
マナがなくなって攻撃止まっちゃうから〜><。
子分が湧きだしたあたりで、回復が間に合わず死んでみたり。
ついでに残り少なくなっていたpotを補給して行きます。
戦線に復帰すると、Magieが子分を抱えていて、
親分と妻さんの周りはスッキリw
こんなこともあるんですねー。
こうして久しぶりだったデュラントは無事討伐。
子分もお掃除完了。
お疲れ様でした(*^-^)ゝ
その後、GLへ中ボスの様子も見に行きましたが、
どうやら狩られた後のようで・・・
ちょっと残念でしたネ。

ラグへ戻り、今度はみどりさんを加えておしゃべり。
そのあいだに再び甚三紅にキャラ替え。
みどりさんは貧血とのことでしたが、大丈夫かな?
鉄分取って、ゆっくりしてくださいネ。

解散後はすぐ寝ようかとも思いましたが、
今遂行中のガマクエが終わればレベルupできるところでしたので、
再びシャイロンへgo〜!
今度はMagieが削りに来てくれたので、楽にレベルup!

このupでやめるつもりでしたが、せっかく来てくれたし。
もう少しやることにしました。
東海岸のテラが湧く付近。
その近くで他の恐竜も狩りつつ、ガマクエガマクエ。
すると。。。
イヤ〜なものが見えちゃった><。
ヲーの登場です。
現れたのはNヲーでした。
Magieが行ってやっているのを画面の端に捉え、
甚三紅はガマクエ続行です。
Magieは甚三紅が恐竜に埋もれて死なないうちにNヲーを倒し終え、
お手伝いに戻ってきてくれました^^;

途中でとあるブルさんがガマを連れてきてくださったりもし、
(天草さん、ありがとうございましたm(_ _)m)
そんなこんなでもうひとつレベルアップ。
Lv233となりました。

今夜はここまで。

甚三紅 経験値:Next Lv234まで@1,250万exp

posted by sizurin at 03:05 | 東京 ☁ | Comment(3) | 甚三紅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

レン3周

Lv325

今夜はメンバーがちょっと多めに集まったので・・・
みんなでレンに行ってみました。

1周目。
有加さん・グチさん・み〜さん・ブローニングさん・Magieの、
ブル1・カイリ3・ヒュー1・エイ1の6人に、
低レベルキャラを数体加えて平均レベルを200弱に落としてスタート。
途中で妻さん・たまさんが加わって220くらいになりましたが、
人数も多いし、さすがに楽勝でした。

2周目。
グチさんが御就寝。
これで平均レベルは・・・240〜250くらいになったのかな?
でも、やはりサクサクでした。
戻ってくるまでに、potを1個しか使わなかったし^^;

3周目。
ブローニングさんもお休みになり、いつものメンバーのみに。
そこで、均等PTに組み替えてチャレンジすることにしました。
平均レベルが320を超えるのでモンスが硬くなっています。
・・・が、相変わらずサクサク進みます。
最奥のボス部屋に入り、
5段階目のジャック軍が湧いたところでドーピング・オン。
ボスだけは雑魚を残して外へ連れ出し対戦します。
さすがに痛い><。
範囲攻撃でマナが飛び、ライフも半分くらいに。
直接攻撃だと2段目の終わりにはライフ20〜10%くらいになります。
でも、みんな強いから^^b
なんとか死なずに無事倒すことができ、良かった^^

解散後、シャイロンで端数処理して終了です。

経験値:Next@32,500万exp

 〜 追記 〜
posted by sizurin at 02:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

ユピテルで女子会

シズリンでinしていましたが、
荷物整理も兼ねてユウリンの出番となりました。

Lv250

inすると中央広場にMagieとみどりさんが並んでいました。
ですが今夜のMagieは他の方との内緒話に忙しく・・・
今夜はお子さんの体調が良くないとのことで、み〜さんも居ないし。
(早く良くなるといいですネ。)
そこで、2人でユピテルへ行くことに。
ユウリンなら均等が組めますしね^^

まずはGL。
モンスの居る場所にもよるんですが、
いくらかユウリンでの勝手がわかってきたかな。。。
なんとか死なずに中央までたどり着くことができました。
そこには先に着いていたみどりさんと、
妻さんが居て・・・
中ボスを待ちながら睡魔と闘っていましたw

さてユピテル。
みどりさん均等でPTを組み、ロビーから狩りながら進みます。

1セット目。
ユウリンは体力ヒューです。
なので、ライトセイバーを持っているんですが、
死なないことを優先し、メタ盾のままで向かいます。
カオスボールは忘れてしまいました^^;
ユウリンはしっかり後衛に徹し、
みどりさんの召喚に集まったモンスを片っ端から撃っていきます。
時々背後から来るものだけを負い、これが攻撃優先順位の1番目。
そうしないと死んでしまうので^^;
2番目は召喚からはずれてみどりさんに寄っていくモンス。
それから召喚に集まっているモンス。
モンスの集まり具合によってみどりさんが後退しやすいよう、
少し距離を置いて攻撃するようにします。
途中、ダメ元で邪魔だったムロックを攻撃してみます。
するとちゃんと減るじゃないですか!
まぁまぁ時間はかかりましたが、無事倒せました。
その後、のんびり「補給いきます〜」と打っている間に死亡^^;
そして1セット目終了、1,100万expの稼ぎ。

2セット目。
今度は忘れずに橙を。
リザードの攻撃が結構痛かったので、装備はメタ盾のままで。
みどりさんが祝福をバンバンかけてくれるので、
その都度貫通を上掛け。
貫通があるのとないのとでは、攻撃力が格段に違いますからね。
そんな2セット目の稼ぎは1,400万expでした。

解散後、シャイロンで端数処理。
早くもレベルアップが見えてきました。
今夜はここまで。

経験値:Next@3,600万exp

posted by sizurin at 02:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | ユウリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

護衛2、中ボス4

今日はわりと早い時間から登場のみどりさん。
みんなでどこか行こうと、ドミまで。
メンバーはいつも通りで、
妻さん・有加さん・み〜さん・みどりさん・Magieとの6人。

Lv325

今夜は一攫千金を狙う話が出ていて、
自然と護衛狩りに話が進みます。
様子を見に行くと、護衛は女王とともに居ました。
戻ってみんなにスキルをかけ、出発です。

みんな慣れてきたのか、
トラップ抜けに狩る時間は短くなってきたように思います。
そして無事討伐。
帰還して、聖殿でのデミガード狩りに向かいましたが、
見張りのえるもんから中ボスが湧いた旨の報告が入り、
みんなでそちらへ行くことにしました。

東の南部屋でシクリン、北部屋でキサレ、
西に移って北部屋でキサレ、南部屋でシクリン。
4体ともおいしくいただきました。

経験値:Next@30,800万exp


解散後、耐久値が残り5となった真デビルリングを、
コンフュすることにしました。

真デビル_コンフュ2(12-07-12)02;35;43

・・・残念。
+8%だったのですが、+3%になってしまいました。
ですが+%ですし、このまま使おうと思います。
耐久が減ったらまたやりたいと思います。
+10%になるのは何時のことやら・・・
それまでに強化資金を貯めておかなきゃですネ。

posted by sizurin at 02:45 | 東京 ☀ | Comment(2) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

フォロン未遂、中ボス2

Lv325

遅い時間にin。
にもかかわらず「2倍じゃないけど狩りに行こう!」と、
声がかかりました。
2倍じゃなくても狩りに行くのは一向に構いませんが、
珍しいね、こんな時間からなんて^^;

というわけで、フォロンへ向かう途中。
メンバーにあれこれ声をかけながらの道中でした。
ドミに着いて「装置作らないとネー」などと話していると、
まだGLに居たメンバーから中ボスコールが。
先客もいらしたのですが、寝るとのことで、
残った東側の2体を狩りに向かいます。

南部屋でシクリン、北部屋でキサレ。
最後にそれぞれ部屋を掃除し、今夜は終了です。

経験値:Next@29,600万exp

posted by sizurin at 03:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

レベルアップ!(Lv326/シズリン)

メビウス報奨・2倍時間でしたが、
家事に時間を取られていて、遅れてのin。
フォロンでみんなが待っていました。
(お待たせしましたm(_ _)m)
妻さん・有加さん・み〜さんとの4人で2セット。
レベルアップしてレベルは326となりました。

スタートが遅かったこともあり、
3セット目は半分以上が2倍終了後になりましたが、
たまさん・Magieも加わって6人で。

ここで有加さんが御就寝となり、
GLへ移動して中ボスです。
みどりさん・ryさんヒューを新たに加えた7人で向かいます。
今回、事前情報があったので、
湧き時間と順番がわかっていました。
部屋を掃除しつつ湧くのを待ちます。

まずは東の南部屋でベラディン。
次は西の北側の部屋にシャークが湧きました。
・・・が、このシャークは部屋に他の方がいらして狩れず。
3体目は再び東で、北の部屋にシクリン。
最後は西の南部屋でまたベラディン。
3体おいしくいただきました。

今夜はここまで。

経験値:Next Lv327まで@10億8,600万exp

posted by sizurin at 03:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

フォロン3セット・旧パロ半周

Lv326
メビウス報奨2倍

フォロンでの狩りの前に、FF城の攻城戦へ。
今回は残念ながら外城主は確保できませんでした。
2人のエイさんからのミュエル2体&召喚ナイトが相手では、
どうにもなりませぬ・・・orz

今夜はミーさんが他PTへ修行に行かれたため、
妻さん・有加さん・Magieとの4人PTで3セット。
いいカンジに稼いできました。

2倍の後、みどりさんが居るというのでラグへ。
ちょうど居たryさんも捕まえてお話会。
ここで妻さん・有加さんのブル組はおやすみになりました。
おつかれさまでした〜^^ノシ
その後の流れで、
ryさんヒューが再びレベルクエストを抱えているというので、
みんなでそのお手伝いに行くことに。

まずは旧パロにてゴーストレイブンを。
Magieがメタ近くのカイリに着替えてきていましたが、
途中で落ちてしまって><。
今度は1stヒューに着替えて戻ってきたころには、
旧パロを半周くらい進んでいて、
クエに必要なゴーストレイブンも狩り終えていました。

というわけで、帰還してお次はレンへ。
ジャック10体ということでしたが、
ここでシズリンも就寝時間です。
最後にみんなにスキルをかけて送り出し、
今夜は終了です。

経験値:Next@35,000万exp

posted by sizurin at 02:50 | 東京 ☀ | Comment(2) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキルとスロット(シズリン編)

今回はシズリンの・・・
Fキーのスキルやクイックスロットの中身について、
ちょこっと書いてみたいと思います。

まずはその前に、
キーボードとそのキーの配置について。
このキーボードは、初めて購入したPCの付属品だったものです。
PC自体はもう2度くらい買い換えていますが、
キーボードだけはそのまま差し替えて使っています。
元は2000年の夏モデルのPCでしたので、
もう10年以上愛用していることになりますネ^^;
このキーボードでは、数字キーの「2」の上に「F1」キーがあり、
「F4」と「F5」、「F8」と「F9」の間にそれぞれ隙間があります。
もちろん右端にはテンキーもついています。

さて。
問題のスキルとスロットの中身です。
まずはFキーのスキル配置から。
通常時、スキルの配置は左のF1から順に、
バリア・ヒール・祝福・サモン・・テレポ・保護♪・拡張・同化。
としています。
蘇生やソリッドは標準装備していないのですが、
狩場や対象モンスなど、
必要や状況に応じてF3〜F8のどこかを差し替えしています。

次にスロットのアイテム配置。
こちらも1から順に、
マナpot・実働(シャドウ石)・予備(ドラ石)・---・---・帰還装置。
これが通常時の配置です。
最近よく行くフォロンやボス級モンスの狩りでは召喚石を変更し、
実用にドラリオン、予備には上ナイトになります。
空白の4・5の枠は、ボールの消費やクエスト受信機など、
色々とその場に応じて交換しながら使っています。

最後は・・・、指の配置かな?
何を差し置いてもとにかく不器用なので、
使える指が限られています。
左手で使っているのは薬指・中指・人差し指の3本のみで、
薬指が1のpot(固定)、
中指がF1のバリアと、2の召喚の操作、
人差し指はF2の回復と、F3〜F8のスキルの使い分けが担当です。

スロットの3に入っている予備召喚石は、
使うときにマウス操作で2の召喚石と入れ替えてから使います。
4〜6のスロットはおおむねテンキーでの使用です。
先日のアップデート時にテンキーが使えなくなったことがありましたが、
あれはホントに困りました。
クエは引けないし、帰還できないし・・・^^;
そんなテンキーとマウス操作が右手のお仕事です。

戦闘中のチャットはほとんどしません。
死ぬからです^^;
もともとチャット入力は遅いですし、
入力中に勝手にアルファベット入力になってしまう問題もあります。
それに・・・、
チャットであえて発言しなくても、
スキル要望にはスキルをかけることで、
退避などの移動には一緒に移動することで、
「伝わっている」とちゃんと解ってもらえている。。。
そうお仲間の皆様を信じていますm(_ _)m

こんなカンジで動いているシズリンです。
他の皆さんはどうなのでしょう?
もっといい方法があるのかもしれませんが、
今更変更するのは難しいだろうなぁ・・・^^;

posted by sizurin at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | その他・雑事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

