記事

2009年03月05日

お久〜♪

お久しぶりです・・・。

昨年11月下旬のマグリアパッチ導入時の複数回にわたる巻き戻しなどが起こって以来、
いまひとつモチベーションが上がりません。
今回もかなりのブランクを作ってしまいました。

 * * * * *

今回のブランク期間にやっていたのは、PS2。
「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王」です。
・・・正確には、「やっていた」とういより「やってもらっていた」かな^^;
コレは昨年10月下旬(2008.10.23)に発売になったもので、
以前(2006.03.02)発売された「デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団」の続編にあたる2作目。
エタカのモチベーションが急落したところで完全版の攻略本が発売になり、
細々と進めていたものが急遽ガッツリはまり込むことに。
操作方法は前作と全く違うし、かなりやりやすくなっているようですが、
どちらにしろアクション要素が多いため自分で攻略するのはかなり厳しそうで><。
たいへんお気に入りのキャラがいるので、
自分で何とか進めてみたい気持ちもあるにはあるんですけどね・・・
そんなわけで、前作同様ダンナサマにプレイしていただいた次第。
3周目が終わってかなり満喫できたし、今度は自分で1作目からやってみようかな、
などと思案しています。
どちらも周回endのデータが残っていることだし♪

 * * * * *

ライドウはさておき。

PCの起動自体も10日〜1週間ぶりくらい。
そういえばだいぶやっていなかったけど、GASHって半年くらいで期限切れるんだよな・・・
不意に思い立って調べてみると・・・、
倉庫アカのいくつかは2月中に切れてるじゃん_| ̄|○
しかしそのうちのひとつはなんとかまだ切れずに残っていました。

いつまでかな?
3月5日の01:34かぁ・・・

え?^^;

今日は何日?
今何時!?

どうにか切れる1時間前にHCで消費、紫3×20個になりました。
その後久々にIN。
時間も遅かったし、シャイロンへ移動して少しだけ狩り。
また少しずつでもやって、勘を取り戻さないと。
そうでなくても鈍いのに・・・_| ̄|○

経験値・収入 : 約200万exp(@11,200万)・ 約10万

 〜〜〜 *** 〜〜〜

ここはエタカ用に作ったページなんですが・・・
他のものにはまっているときはそのことも書くべきかどうか、ちょっと迷っています。
今回もブランクに長さにギルドの皆をだいぶ心配させてしまったようだし。
何をしてるか書き込んでおけば、いつ頃戻ってくるかもわかりやすいでしょうしねぇ・・・
ま、今すぐ決めなくてもいいか。
次にブランクを作ったときに、どうするか考えることにしましょう。

posted by sizurin at 02:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

恐竜狩り

遅い時間ながら、ちょっとだけ・・・とIN。

久しぶりにダンナがキャラを出すと言うので、一緒にシャイロンへ。
出てきたキャラは剣ブリです。
昨日のHCで紫3が出ているので、それを使って1セット。
効果が切れた後、経験値の端数処理段階になってダンナ・剣ブリが燃え出し、
もったいないので終わるまで狩り。
再び経験値端数処理。
ぎりぎりpot切れ前に終われました。
実質狩り時間は・・・、おそらく45〜50分くらいだと思われます。
まぁ、経験値も収入もまずまずといったところかな。

経験値・収入 : 約630万exp(435万+195万/@10,570万)・ 約30万G
その他特記事項 : 紫3×1個 使用

posted by sizurin at 04:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

恐竜が楽なんだもの。

今日も決して早い時間ではありませんが、寝て起きたら日曜日。
寝坊しても困りません。
そんなわけで、今日もIN。

さすがに土曜から続く深夜。
マスタ・FJ君やL氏が、シャイロンで28号を追っていました。
どうやら28号の湧き時間にむらがあるようです。
湧いたら逃がさず狩ってください。
深夜は人が少ないので、目を付けられたら困ります^^;

今日は経験値を残り1億まで削るのが目標です。
GLへ行けばすぐなのでしょうけれど・・・
混んでいたらイヤだし、ブランクから復帰したばかりだし、
シャイロンで慣らしつつちまちまと削ることにします。

それまで、テラ、プロを中心に狩っていた私ですが、
予定経験値が残り200万になったところで対象を変更、テラとレックを狩りに場所を変えます。
さすがはレック。
1匹で13万も入ります。
コレまでの時間はなんだったんだと言わんばかりにあっという間にたまる経験値。
最後は3人で少し狩り。

次は・・・、最低でもGLに行きましょうかネ^^;
二人ともエスコートよろしくです。

経験値・収入 : 約570万exp ・ 約30万G

 〜〜〜 *** 〜〜〜

ダンナは今日もPS2です。

4周目を私は一人で、ダンナはKINGモードでクリアするため、
3周目ラスボス戦前で進行を止めていた「ライドウ対アバドン王」。
攻略本片手に昼間は合体フローの作成、夜はゲームを起動して作成したフローの実践と、
この1か月というものデビルカルテの充実にいそしんできました。
しかしそれも一通り片付き、ついに3周目もエンディング。
一段楽したためエタカ復帰となった私ですが、
ダンナは早くも4周目KINGモードを開始しています。
KINGモードでは、アイテム・仲魔召喚価格・錬剣術費用・回復料金が2倍、
受けるダメージと敵防御力も2倍、など、かなり厳しい条件がそろっています。
何よりお金がないのが厳しい・・・
そこでダンナは今、ミニゲームの麻雀で収入を確保し、強力な仲魔の召喚を目指しています。

エタカ復帰は・・・
レベルアップに興味がないようなので、今のエタカはやることがないようです。
それでも引退するつもりはないようなので、気が向けばINするでしょう。
きっと。

posted by sizurin at 04:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

侵入者を防ぐためにプログメアが集まってきています。

チビッ子が早くに寝たため、早めのIN。
でも、日曜からの深夜では人は居ませんって^^;
どこで狩りをしようか考えていたところ、
ダンナがレンでも行こうかというので、今日の行き先はレンです。

ダンナ・ヒューが起動するまでの1時間、ソロでレンに潜ります。
レンは嫌いではないのだけれど、ソロだと途中で補給が出来ません。
なにしろ最初のデ部屋を一掃するのに、持ってきたpotが半分なくなりますからね^^;
2番目のボス部屋前までが精一杯なのです。
それに、1レベルと組んでいて補給が出来たとしても、
2番目の中ボス部屋はどちらも通過出来ないのです・・・orz

ひどいよう。
何とかしてよう><。

さて。
ダンナも到着し、早速レンダンジョンを進みます。
ひとりで苦戦していたデ様も、さしたる苦もなくどんどん倒していきます。
痛いことは痛いけれど、カンだってそれほど時間はかからないし。
火力があるって、いいね。

中ボス部屋は、2番目の部屋のことを考慮し、鍵を使って手前の部屋から進入。
2番目の部屋はサウロンを全部部屋から追い出し、手前の鍵形通路の
向こうへ隔離。
ガーディアンもデビルロードも遠距離攻撃はないし、召喚で止めておけるので楽です。
しかしデビルロードは硬く、ソロでは削れないのよね・・・><。

2階への階段前はいったん通過、
反対側の部屋のほうまでドラリオンを倒しに遠征し、その後2階へ。
2階へ着くまでに、1時間かかってしまいました。

2階は、まずカンとゴンドラーの居る最奥地点をのぞいて全て討伐。
ここでいったん補給し、トラップ方向から奥地へ向かいます。
トラップ部屋からの入り口の壁を破壊し、彼らが入れないのを利用して遠距離にて攻撃。
時間はかかりますが、安全に狩れるのがいいところです。
途中、ダンナは再び補給へ。
採集しつつなので、エネがすぐ尽きるのです。
私はといえば、この方法だと召喚が使えないので、マナはほとんど減りません。
・・・ダメージも大して与えていませんが^^;

カン&ゴンドラーを倒し、ボス部屋へ侵入。
そこに湧くモンスも狩っていきます。
鼻、ドラリオン、狂骨、ゴンドラー、カン、と全て狩り、ついにボス・ラグナックの降臨です。
普通はここからなのでしょうけれど・・・
私達の狩りはココで終了です。

だって。
ボス食えないもん。

さて帰ろうか、というその時。
画面にボーナスタイムの数字入力ウインドウがいきなり現れました。
びっくりです。
どうやら2階の討伐には2時間かかっていたようです。
邪魔だし、入力しようと思ったこのウインドウ。
どうにも入力できません。
まず、入力枠にカーソルがいかない。
カーソルがいって、正しく入力しているのに、ダメ。

何故?

むうぅ・・・

経験値・収入 : 約500万exp(@9,500万)・ 約90万G
その他特記事項 : 橙3・黄3×各3個 使用

posted by sizurin at 04:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

ラグい!

今日は久しぶりにGLへ。
時間も遅いので、1セットか2セットくらいの予定でダンナ・剣ブリと出かけました。

中央から南へ入ってすぐの入り口から続く大広場で、ぐるぐると狩り。
モンスがちょっと不足気味ですが、これ以上いると死んでばかりになりそうな感じです。
それでも特2倍×3個を使っての1セット、均等PTなこともあり、結構稼げたかな。
効果が切れて入り口へ戻ると、そこにはL氏が。
L氏と組むために均等からダメージへPTを組みなおし、
今度は紫3を使って南の東側の行き止まりの部屋でもう1セット。
いや〜・・・
火力の無さを改めて痛感しました。
経験値、入りませんなぁ^^;
ドーピング無しのソロ並でした。

今日の狩りで気になったのは、反応の鈍さ。
ラグいの何の・・・
祝も♪もワンテンポ遅い、potの反応も鈍い・・・
なにより召喚の出が悪い。
いないから押すと、出た瞬間すぐ引っ込んでしまう始末。
まともな狩りのできる状態ではありません。
何なんだよう、も〜(#`o´)ノシ

次のときは普通になってて欲しいなぁ・・・

経験値・収入 : 約2,000万exp(1,500万+500万/@7,500万)・ 約10万G
その他特記事項 : 特2倍×3個、紫3×1個 使用

posted by sizurin at 04:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

モンスター、途中で静止す。

レベルアップまでの経験値が1億をきった先日以来、
急にモチベーションがアップし始めている今日この頃。
そんななので、1人でだってGLへ行っちゃいますとも。

いったん中央まで行き、いつものように南通路の出口付近での狩りです。
1セット終了間際、もう終えるというFJ君に挨拶を返そうとして変換落ち・・・
入るのにしばし苦労して再びINするも、同じように変換落ちを数回くらい、
結局返す前にM女史までもいなくなってしまっていました。
さらにテレポ落ちをした後、なんとか正常に起動、再びGLへと向かいます。

珍しく遅い時間にINしてきた紅女史と1セット。
初めは西へ、その後東へ場所を変えて狩ります。
再び効果切れ直前。
今度は紅女史が落ちてしまいました_| ̄|○
仕方が無いので、南通路に場所を戻して待つことに。
・・・30分以上狩りを続けていましたが、戻ってきませんでした。

そんなときです。
急にモンスが静止、攻撃していてもモンスのライフゲージが減らなくなりました。

えっ!?

と思っているといきなり動き出し、危うく死にかけました。
いきなりのラグ発生です。

びっくりした〜。

それは私だけではなかったようで。
他の場所で狩りをしていたダンナのほうでも同じような現象が起きていたらしく、
あっちも驚いていました。

でも、それは1回では終わらなかったのです。
同じようなラグが連続して起こり、やり辛いことこの上なく・・・
そんなことをしている間に、ダンナのほうはサバオフ。
すでに経験値の端数処理に入っていた私は落ちないよう祈りながらの狩り。
なんとか端数を無事狩り終え、終了となりました。

そういえば、昨日のラグい状態も同じくらいの時間帯だったような・・・

経験値 : 約2,100万exp(500万+1,070万+530万/@5,400万)
その他特記事項 : 紫3×2個 使用

posted by sizurin at 03:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

しばらく待ってからスキルを使用してください。

今日はチビッ子を寝かせるのに失敗しました。
全然寝ません。
・・・が、INして遊びますw

行き先はもちろんGL。
いつもの南通路でやるつもりでしたが、先客があり、仕方なく場所を変えることに。
東へ入り、南に折れてすぐの分岐広場の手前で狩ります。
余裕があれば、広場へも進みますが、たくさん集まりすぎるとキケンなので、
行きつ戻りつといったカンジです。
紫3を使ってだいたい500万。
やはりこんなもんか・・・

端数処理をして終わるつもりでしたが、ちょっと考えてもう1セット。
場所は変えず、今度は紫3、青3、橙3の3種類を使います。
橙、いいですねぇ。
あるのと無いのとでは全くライフの削れ具合が違います。
苦労しているナイトも比較的楽に狩れます。
・・・普通でこのくらいだとうれしいのに><。
終わってみると、経験値は700万。
+200万です。
・・・微妙な感じです。

その後端数処理。
1匹で済む程度の端数だったのですが、たくさん寄ってきたために久しぶりにスピリット発動。
もったいないので切れるまで狩り、その後に再び端数処理。

経験値 : 約1,500万exp(500万+700万+300万/@3,900万)
その他特記事項 : 紫3×2個、青3・橙3×各1個 使用

 * * * * *
 
今月復帰して以来気になっている事があります。
多重を使うと、
「しばらく待ってからスキルを使用してください。」
と出るのです。

・・・何故?

それも毎回ではなく、出るときと出ないときがあります。

・・・どうして?

何故でるのか、どなたかご存知ありませんかねぇ?
もう、どうにも気になって気になってしかたがないのです。

posted by sizurin at 03:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

死んじゃうから!

今日も遅くにIN。
早速GLへと向かいます。

普段やっている南通路にモンスがいなかったので、今日も場所は東。
東に入り、南に折れてすぐの角が定位置です。
ボールを3種使って、約800万。
まずまずか・・・

時間が遅いので少し悩みましたが、もう1セット行くことにしました。
東の定位置に着くと、そこに居たのは・・・

ナイトが緑だ><。

場所を変えることにしました。
東通路を入って北に曲がり、迷路のような地区の北側、
北に抜けられる通路との境目あたりに決めました。
範囲が狭いので、
クレイソウルさえ何とかできればあとは通路で隔離して少しずつ狩れるからです。
一度にたくさんは無理ですから。
作戦が良かったのか場所を移ってもまずまず順調に狩れています。
しかし、残り10〜5分くらいのことです。
急に反応が悪くなり、召喚もpotもラグラグ。
全くといっていいほど狩りになりません。
狩れないとどんどん溜まるのがクレイソウル。
あっという間に4,5匹溜まってしまい、召喚は指示通りに出ないし、
にっちもさっちも・・・
おかげで何度死んだやら...(o xx)o〜゚
そんなことをしている間にタイムアップ。
経験値は、初めのうち良く狩れていたのでまあまあ入りました。
でも、気分は良くありません。

普通に狩りくらいさせてくれ〜!

今月復帰して以来、とにかくラグ過ぎます。
・・・他の人たちはみんななんともないのかなぁ?

経験値 : 約1,500万exp(800万+700万/@2,400万)
その他特記事項 : 紫3・橙3・青3×各2個 使用

posted by sizurin at 03:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

レベルアップ!(Lv268/シズリン)

ヽ(*^o^*)ノ 【 祝 】 ヽ(*^o^*)ノ

シズリン、Lv268になりました!

前回10月に上がって以来、5か月ぶりのレベルアップでした。
11月末の「マグリアの鎮魂歌」アップデートにより起きた、
 複数回にわたる巻き戻しや致命的なバグで、モチベが急降下。
12月に入って年末年始の支度で忙しかったり、
PS2のソフトがあったこともあり、ずっとエタカどころかPC自体から離れていました。
今月初めになってPS2のゲームが一段楽し、エタカに復帰しましたが、
ラグの多さに正直めげそうです。
召喚が正常に出ないので、狩りにならないのですから。

あー。

あんまり書くとまたモチベが下がってしまいそうなので、このへんでやめ。

 * * * * *

かなり遅い時間でしたが、IN。
アップまで残り少ないので、少しでも削ってしまいたいのです。
今日はGLにご一緒してくださる方がいるのですが、
その前にまずWHで残りちょっとのダイオルクエを終わらせ、それから向かいます。
クエ終了までの経験値はちょうど100万。
思ったより時間もかかっているし、経験値も稼いでいます。

で、GL。
一緒に行ってくれるのは、ダンナ・剣ブリと、L氏・剣ブリ。
ありがたいことに、このメンバーなら均等PTが組めます。
東の北側へ向かい、中ボス部屋の前までをぐるぐる巡回します。
黄玉を除いた3種で、950万。

この時点で残りは@1,350万。
ちょっと悩んで、この1セットでのレベルアップを目指し、特2倍を使うことにしました。
・・・というか、。
悩んでいないで初めから2倍を使っとけって。
せっかくの均等PTなんだから。
再び場所は東。
初めは南側へ向かい、その後やはり北側の巡回通路へ。
開始20分くらいのところで久方ぶりのレベルアップ。
残り10分も続けて狩り、経験値はアップ後600万。
合計で1,950万です。
がんばりました。

レベルアップしたので、ついでにレベルクエもこなします。
Lv.268の破滅の指輪クエは、対象がウインターナイト5、ガルポン近衛兵5、ガルポン尖兵5。
ナイトは自力で何とかできますが、ガルポン2種は・・・
数こそ少ないけれど出現場所と硬さを考えると、どうにもソロでは厳し・・・無理そうです。
一緒に行ってくれる人がいるうちにやってしまわないとね。
ダンナが1stヒューに、L氏がメイン・ブルにキャラを変更してお手伝いいただき、
かなりの苦戦の末なんとかクエは終了。
破滅の指輪を入手できました。
お手伝い、ありがとうでしたm( _ _ )m

次のLv269のクエは、地龍。
コレもひとりじゃ厳しそうだなぁ・・・^^;

経験値・収入 : 約3,500万exp(next Lv269/@18,900万)・ 約15万G
その他特記事項 : 特2倍×3個、紫3×1個、橙3・青3×2個 使用

posted by sizurin at 05:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

中ボス4種出現

かな〜り遅くなってからIN。
荷物整理くらいしか考えていませんでしたが、今はモチベがあるようで。
入ればやりたくなるのです。
結局、荷物は何一つ片付いていません^^;

GLへ。
HCでミラクルキャンディのコースが新しくできたと言うので、
今日は特2倍と在庫のキャンディーを使ってみます。
場所は南。
初めのうちはなかなかアメが落ちず、2分に1個くらいのペース。
“o( ̄‐ ̄*)むぅ〜
それでもだんだん調子が出てきたのか、そこそこ落ちたように思います。
普段使わないので、なかなか面白かったw

30分終了して変換落ちしたあと、FJ君と東へ。
ダメージPTだし、どのくらい入るのか見当がつかなかったので、
ドーピング無しでやってみることに。
ソロ1セット分くらいは入りました。
盾がいてくれる分、ソロよりはずっと楽です。
Mプラチナが出たので配分もあり、嬉しい限り^^

その後、FJ君はミュエルツアーへ。
私は帰り待ちと端数処理をかねて南通路へ。
ミュエルはあっという間だったようです。
その直後の中ボスは4種がきれいにそろっていました。

GL中ボス4種

おぉ〜!
今までにもあったのかもしれませんが、気がついたのは初めて。
ちょっと嬉しかったりw

ツアーが終わた頃、私の端数も無事処理完了。
今晩・・・もう今朝?は終わりです。

経験値 : 約1,900万exp(950万+600万+350万/next Lv269/@17,000万)
収入 : 約42万G(配分32万+10万)
その他特記事項 : 特2倍×3個、Mキャンディ赤×3個 使用

posted by sizurin at 05:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

