記事

2007年10月02日

宝箱からアメ原・・・

現在グリフォンリング+5購入に向けての貯金を継続している最中ですが、
貯まりませんねぇ、お金・・・orz
とにかく貯まりません。
エボに参加できればまたいくらかは違うのでしょうが、
最近はとっていないようだし、とってても参加できない時間がほとんどだし><。
お金を貯めようとすると、どうしても経験値を犠牲にしなければなりません。
では経験値を犠牲にしてお金は貯まっているのか?と問われれば・・・、
こちらも決して貯まっているといえる状態ではありません。
pot代、召喚代、落ちたop代・・・
これらを考慮すると、1晩に貯まるのはせいぜい10万〜20万。
カオスボールを使おうものなら、確実に赤字です。
こんな状態ですし、ちょっとお金を稼ぎに久々にダンナとレンへ行くことになりました。

暇そうなzero君(彼は育成中のサブで参加)も誘い、クエをこなしながら奥を目指します。
ここで、今まで振っていなかった100レベルスキルの「蘇生」をとってみることに。
スキルをとるには、レベルごとに能力値ポイントとお金が必要です。
21〜25まではさらにスキル文書も必要ですが、
スキル文書はそろっていないのでひとまずは20まで振ります。
ポイントは余らせてあるシズリン。
ポチポチとスキルにポイントを振って・・・
13レベルでお金が足りなくなってしまいました^^;
仕方ない。
道中お金に余裕ができたら追加で振ろう。

そんなカンジで進んでいった、その途中のことです。
いつものように宝箱に召喚をけしかて箱を壊していると、
鍵のあるボス部屋のすぐ手前の箱だったかな?
壊れて出たスタミナpotの中に「アメジスト原石」の文字が。
何故?
もしかして・・・

箱から出た?w

箱から原石が出た話は今まで聞いたことは無かったし、今でも信じられない思いです。
あまりの珍しさに、嬉しいやら悲しいやら。

その後、inしてきたユミさんも加わり、4人に。
2人分のクエをこなすため、ダンジョン内とロビーを行ったり来たりしながら必要数を確保。
2階へ行って2人のクエがそれぞれ終わったところでユミさんが落ち、
再び3人でボス部屋を目指します。
時間をかけてボス以外のすべてのモンスを倒し、ロビーに帰還です。
ここまでやると、お金は結構貯まるはずなのですが、
ダメージPTで低レベルの2人に経験値をまわすために攻撃を控えていたせいもあり、
思っていたほどは貯まっていなかったようです。
そのうえスキルにもお金がかかっています。
蘇生を20まで振って次の狩りに行けるだけのpot代を確保すると、
残った所持金は・・・、40,000G...

開始時より減ってるじゃんorz

posted by sizurin at 05:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ボスまとめて5体盛り(デカレン・インスタンスダンジョン)

このところ集中してやれる時間が深夜にしかとれなくなっています。
しかし1日2時間以上やると明け方までやってしまうことになり、
当然次の日は睡眠時間が足りないわけで・・・
チビッ子を寝かせている間に自分も寝てしまうことが多くなり、
1日おきになってしまうこともしばしば。
レベルが上がらないよう><。
どうにかレベルアップまで残り3,000万を割ってきましたが、
1人ではまだ最低でも2晩コースです。
頑張るにしてもGLは何もしなくても赤字なので、
所持金総額40,000Gになってしまった身では行かれないのですヨ・・・orz

そんなこんなで、今日もレンです。
お相手はクエのユミさんに、ダンナ・剣ブリ。
クエをしながらでしたので、
対象モンスの必要数を求めて入りなおしたりしながらのんびり進んでいました。

確かそのときのユミさんのクエは呪いウルバンだったと記憶しています。
鍵コースを選択してガーディアンを倒し、
デビルロードとサウロン軍を倒し、ウルバンまで到達です。
そうして1階のウルバンをすべて倒しきったのは覚えていますが、
クエが終わったかどうかは忘れてしまいました^^;
階段前で2階に行こうか、その前に補給しようかと相談していたくらいなので、
まだだったのかもしれません。
そんなときでした。

レンに長くいると時々見ると思うのですが、
画面中央にモンス軍のイラストが出て
「プログメアたちが集まってきています!」
とか何とか表示されるアレ。
出たり入ったりもしたし、何回目になるかも数えていませんでしたが、
その表示が出た瞬間・・・
なんと、ボスモンスが2階への階段前に一気に沸いたのです!
沸いたのはジャック、タウロン、キントロ、デビキン、ヲーの5体。
どれも1階のボス級です。
というか、サイズからしてボスです。
近くに1匹だけ残っていたジャックの小さいこと^^;
時間もかなり遅くなっていたし、ボス達も階段前広場に集まっています。
それらを倒して2階に行く気力はもうありません。
結局今夜はここでリタイアとなりました。

そうか〜。
あの表示、階段前にボスが沸くんだったんですね。
今までにも表示が3回くらい出たことがありますが、
何も変化がなかったのはすでに2階へ行ってたからだったのね^^;
皆さん、のんびりやっているときは要注意ですヨ^^b

posted by sizurin at 05:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

レベルアップ!(Lv262/シズリン)

シズリン、LV262になりました><。

やっと2億稼げました><。
前回のレベルアップから2ヶ月もかかってしまいました。
その間、貯金も増えるどころか目減りしているし、一体どうしたら良いやら・・・
何とかお金を用意して、
グリフォン+5入手 → ドラリン強化、といきたいところです。
今使ってるドラリンは所詮借り物、いずれ返さなければなりません。
その前に同等品を自前で用意したいし、デビルリングも欲しいし・・・
お金がいくらあっても足りません。。。
経験値もたまらないし。
〜><。

でも、今日のGLではいいこともありました。
upまで残り1,300万まで来ていたので、GLへ行って頑張ることにしました。
紫玉を使う予定で行ったのに、使い忘れたまま1時間。
時給は700万・・・
その後、補給までドーピングなしで頑張り、
補給時に紫、橙、青を使用、レベルアップした次第です。
いつもどおりにドロップはほとんどなく、出ても「和服」とか・・・
がっかりしながら狩っていると、まず出たのは「マジックプラチナ」。
嬉しいような、嬉しくないような。
でも、これを倉庫にしまえば、倉庫のプラチナストックは100個になります。
だいぶ狩りをし、次に出たのは2qダイヤチップ。

お〜、めずらしい!

2時間でドロップ0とかも珍しくないのに、2qとは^^
GLでのこれまでの最高ドロップはコレなので、
今日のドロップは上出来だよねーと、淋しい満足をしましたw
そんなことがあった、ほんの数体後のことです。
おそらくリザードだったと思います。
Fイエティーとか、ナイトとか、小鬼とか、
いろいろ抱えていたので何から出たのか正確に把握してはいません。

「ウインターナイト召喚石」が出たのです!

死なないよう気をつけて、ちゃんと回収できました。
そんなこんなで、262のお祝いは自前のナイト石でした。
でも、うれし><。
またすぐ底まで落ちるとは思いますが、
とりあえずは“少し”やる気が回復したのでした。

posted by sizurin at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

タイトルは「イルカショー」!

ヾ( '-^*)☆ 【 祝「ベストショットコンテスト2007」入選!】 ☆(*^-’)ノシ

10/7の日中、チビッ子がお昼寝した隙に何とはなしにPCを起動し、
メールチェックをしました。
すると、10/5付けでgamaniaからメールが来ています。
なんだろうと見てみると、

「ベストショットコンテスト2007」入選に関するお知らせ

・・・!?
内容を読むと、私の送ったssが入賞作品に選ばれたって言うじゃありませんか!

9/19〜10/3まで募集していた「ベストショットコンテスト2007」。
もともと積極的に送ろうと思っていたわけではなく、
「何かいいネタがあったら送ってみよう」程度でした。
ただ、かわいい愛しのこぶた達がペットに相当するとのことで、
何か良いアイデアはないかなぁと、心の片隅で考えてはいました。
たまたま撮ったものの中に何かないかと探してみても、
パッとするものはありません。
なんとなく構図的に良いかな〜と思うものが2つばかりあるものの、
内容に物足りなさを感じていました。
「まあ・・・、せっかくだから送ってみようかな」
そんな風に思ったのは、
おそらく告知が出たばかりの頃にzero君に応募を勧められたSSがあったからかも。
(でも、私の中で応募対象に選択されたものの中に、
     zero君に薦められた1枚はありませんでした^^;)
しかし作品に物足りないものを感じていた私は、ぎりぎりまでほったらかしに。

そして応募最終日の10月3日午前。
送る前に何か撮ってみようかとin。
うろうろしている間にちょっとひらめいたことがあり、
ダンナのPCを起動し、そちらでこぶたをもったキャラを2キャラ呼び出します。
自分のPCでおおまかな撮影場所を決め、
呼び出したキャラをひっぱてきて配置につけました。
場所は海上。
ちょこちょこ動きながらいい位置にキャラを動かしているうちに、
魚やらイルカやらが集まってきました。
海底の様子を見ながら構成を考えていると、
いつの間にか2匹になったイルカがキャラたちに向かってジャンプしています。
同時に跳ぶとイルカの描く軌道がまるでハートのように見えます。
これは面白いと何カットか撮っていると、いつの間にかもう1匹寄ってきて。
3匹になったイルカは次々ジャンプ。
ちょっとしたイルカショーです。
そのときです。

これだ!

毎回ではありませんが、見ていると3匹が同時にジャンプするタイミングがあるのです。
イルカのトリプルジャンプです。
イルカが離れてしまわないよう、キャラが移動しないよう注意しながら画面回転を使い、
ぐるぐるといいアングルを探します。
3匹同時ジャンプのタイミングを見てssを撮り・・・
そんなこんなで画面とにらめっこすること数十分。
名残惜しいイルカ達に別れを告げて、ログアウト。
次はssの選別です。
同じようなssが大量にある中で、選考のポイントとしたのは2つ。
イルカの跳び具合と、当初の主役・こぶた達の配置です。
まず、イルカのジャンプがキレイに取れているものを選択。
その中でこぶたの配置がいいものを選ぶことにしました。
ランダムに動き回るこぶた達は、たいてい好き勝手な方向を向いていて、
一体何をしているやら^^;
その中で1枚だけキレイな輪になって踊っているかのようなものがありました。
それが応募し、入選した作品です。
応募したのは「ペット部門」だったのですが、gamaniaの意向で「団体部門」へ部門変更となりました。

タイトルは・・・
「イルカショー」
 ・輪になって踊る三色こぶたの上で、イルカ達も豪快にトリプルジャンプ!
ベストショットコンテスト2007入選(イルカショー)

撮って送ったときはいい出来だと思っていましたが、
改めてさめた眼で見ると・・・、なんとなく淋しいですネ^^;
何故入選したのか、ちょっと不思議ですw
でも、うれしいなぁ(*^ ^*)

続きを読む
posted by sizurin at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(3) | エタカ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

5周年記念イベント(その1)

10/10〜10/24まで5周年記念イベントが行われ、現在その真っ只中です。
さすがに5周年だけあって、イベントも盛りだくさん。
いっぺんには話しきれないので、自分に関係あったことなどから順に話していきたいと思います。

いつも通りの深夜にinすると、
今回のイベントアイテム「5周年記念マント(黒)」を早くも装備している人がいます。
白の記念マントは後日アカウントの倉庫に配布される予定ですが、
黒のマントはモンスタードロップ。
他にもいくつかのイベントアイテムがドロップすることになっています。
レベル相応の狩場でないと出ないとの噂もあるため、
急遽サブキャラ・甚三紅(じんざもみ)を投入。
早速デカドンへgo〜!
ちょうど3階でのクエが出ているので、クエをしながらドロップを待ちます。

・・・。

2時間くらい狩り続け、レベルも2つ上がりました。
でも、イベントアイテムは何ひとつ出ませんでした・・・orz
眠くなってきたし、今日はあきらめてラグラミアへ引き上げることにし、
3階から3階へ移動。
すると、魔導士や鉄拳など20匹近くに囲まれていて、
どうにかこうにか倒しきると、最後の魔導士が金メダルになりました。

お〜!

幸運のメダルは金、銀、銅と3種類あり、
それぞれ4、8、12枚の合計24枚で新しいスロットペット“ベビーソウル”になります。
ベビーソウルは3色あり、赤紅、露草、萌黄のどれかとランダムで交換になるのです。
メダルそのままでも回復アイテムとして使えます。
でもこれで回復するのは・・・あまりにももったいないですね。
ベビーソウルは3種とも欲しいですが、
メダルのドロップも渋く、もしかすると1体も手に入らないかもしれません;;
その後2階から1階、1階からダンジョン脱出と順調に進み、
ロス城まで帰還装置は使わず走って移動することにしました。
その途中で出くわしたグロムを倒したときです。
ポロッとでたのです!

やった〜ヽ(*^o^*)ノ

早速装備です。

甚三紅(5周年記念マント黒&コンキャップ&破邪&赤剣)

黒地に青で紋章と縁取りを描いた、地味派手なカンジのマントです。
黄色い破邪装備と良く合います。
今回の記念マントはエイも装備可能となっており、その場合にはグラフィックが羽になります。
黒というよりは濃紺といったカンジの羽になるので・・・
こんなカンジでどうでしょう?

シズリン(5周年記念マント黒&パンサー&豊穣帽)

ひととおり試してみたのですが、
私的にはエイ専用装備ならこのパンサーが一番合っていると思います。
あ、黒騎士は確認し忘れました。
少なくとも普段着ているエルドラとはイマイチ似合わない色合いでした。
やはりエルドラには若葉がイイ^^b
・・・どうやらコレクションとして倉庫にしまわれてしまいそうです。

posted by sizurin at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | エタカ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

エボ in WH(10.17/21:00/ZooStation)

実に3か月ぶりのエボです。

参加は不可能に近い時間帯ですが、
たまたま恵祐の電池が切れて寝てしまったため、どうにか間に合いました。
ぎりぎりの時間でinしたため、アイテム欄には倉庫キャラに引き渡すアイテムがいっぱい。
倉庫もぎっちりなので、倉庫にしまうこともできません。
仕方ないので倉庫キャラを呼び、アイテムを渡して即落ち。
potを買って、クリスタルが4本沈んだところからの参加です。
次またいつ参加できるかわからないので、
今日はお金を持っていって「原子飛行船」も5個くらい買いだめします。

久しぶりに参加して思ったのは「ちょっとは強くなったのかな?」ということ。
コレまではモンスのライフがあまり削れている感がなかったのですが、
今日はわりと減っている様子。
・・・借りているドラリン+8が強いだけか^^;
早く自前武器も強化したいです。
お金貯めなきゃなぁ。

ボスは「赤王龍」。
死なずにボス戦にも参加できました。
後半になったところでチビッ子が泣き出し、今回はここでおしまい。
賞味30分くらいでしたが、お金も経験値も結構入りました。
のんびり最初から最後までやりたいなぁ。
はたして、次はいつ参加できるやら・・・><。

経験値・収入:約620万exp・約150万G

posted by sizurin at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(1) | エボリューションエンカウンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

5周年記念イベント(その2)

5周年記念イベントの一環で、
HC利用者全員のアカウント倉庫に配布された「5周年記念マント(白)」。
ドロップアイテムだった黒のマントと同様にエイでも装備ができ、
その際にはグラフィックが羽になります。

シズリン(5周年記念マント白&エルドラ&コンキャップ)

記念マントの羽は、黒も白も「飛天の羽」と全く同じ形をしています。
違うのは全体の色合いと、紋章が入っているかどうかです。
何故飛天の羽の型が選ばれたのかは知る由もありませんが、
やはり人気の羽なのかもしれませんね。
他の羽はほとんどが昆虫系の羽系ですが、飛天の羽だけは翼系です。
(ハイメタの羽も翼系ですが・・・、
     アレはサイズもとても大きいし、やはり別格ですよね^^;)
羽を装備替えするだけでとても豪華な印象になり、
気分的にも羽虫から有翼人種へ昇格ですw
私自身も飛天の羽を装備したエイを見て、
「最低でもあの羽を装備するところまでは育てよう」と心に誓いましたからね^^b

さて。
黒マントの羽は先日ご紹介したとおりの紺から濃紺にかけてのグラデーションカラーで、
青で紋章が描かれています。
これまでは黒系統の色の羽といったら、
こうもりのような「闇の羽」、派手なアゲハ柄の「漂亮の羽」と、
「銀龍の羽」くらいしかありませんでした。
ですので濃紺の翼になるこの黒マントは大変喜ばれる一品だと思います。
しかし、これが出ない・・・
もうちょっとドロップ率を上げていただけないものかと、
しみじみ思うのであります><。

白マントの羽はマットなホワイトで羽先が黄色になっており、
紋章は黄色というよりは金色といった感じです。
飛天の羽も同じ白系ですが、こちらは白一色で透けているため、
透けない白マントのほうが翼としての重量感が増しています。
イベント衣装を今のところ着ていないシズリンには、
エルドラに合わせて白マントの羽を装備させてみました。
お気に入りの若葉の羽はもちろん健在ですが、しばらくはこのまま白マントの羽にしようかなぁ^^

 〜 * 〜 * 〜 * 〜

今回の5周年記念イベントでは、
ログインしたときのスタート地点であるラグラミア広場に、
大きな「5周年記念ケーキ」が置かれています。
いちごやキウイ、生クリームが飾られたとても大きなケーキです。
うまくターゲットを取れば、ケーキからいろいろな花火が上がる仕掛けつきです。

5周年記念ケーキ

ケーキの周りには赤いテープがぐるりと囲んでいて、
NPCから買ってきた虹色花火をその内側で打ち上げると、15〜20発くらいでアイテムがもらえます。
もらえるのは次の5種類のうちからランダムでどれか1組。
・ミラクルキャンディー・5個
・スーパーカオスボール2橙・3個
・スーパーカオスボール2青・3個
・虹色花火・20個
・コンキャップ・1個
1キャラに付き1日2回アイテムがもらえるため、
朝も昼も夜も、深夜でさえも、花火が上がっていてにぎやか。
うるさいくらいですw
そして、ケーキの周りには打ち捨てられたコンキャップが・・・
かわいそうなコンキャップ><。
ダンナと2人で出したり拾ったりしてきたコンキャップのストックは、
すでに200を越えてしまいました。
こんなにたくさん、どうしましょう?w

そんな巨大な記念ケーキ、中は空っぽだったりします^^;
ケーキの中には自由に出入りでき、中に入って見上げると、
飾られた果物が宙に浮いて見えるんですw

5周年記念ケーキの中身

ケーキの周りにいる人や空、上がっている花火も中からよく見えます。
果物が浮いているほかは普段と全く変わらないのですが、ちょっとステキですよね^^b

posted by sizurin at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | エタカ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

FunkyJackさん、メタ!

FunkyJackさん、メタ達成!
ヾ( '-^*)☆ おめでとう! ☆(*^-’)ノシ


20:00頃と言っていましたが、なかなかギャラリーが集まらなかったようです。
そのため0:00近くになってから地龍でメタ式をやったそうで。
残念なことに、それでも私は式に参加できませんでした。

初めて5か月くらいでのメタ。
・・・早いなぁ。
ついこのあいだやっとスレイヤーが背負えるレベルになったところだと言っていたのに。
きっとすぐに追い越されてしまうんだろうなぁ。
なんにせよ、頼もしい盾がまたひとり増えました^^

posted by sizurin at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | お友達など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

エボ in シャイロン(2007.10.26/23:00/Tiffany&Co.)

うまい具合にチビッ子が早くに寝てくれたため、いつもより早い時間にin。
するとエボのお声がかかりました。
場所はシャイロンで、初めての「Tiffany&Co.」でのエボです。
他所でのエボはだいぶ久しぶりだし、本気で狩りをすること自体も久しぶり。
ちょっとドキドキです。

今日のボスは「赤王龍」。
久しぶりにお金が稼げてとっても助かりました。
とにもかくにもお金がないのです。
やっぱりいいなぁ、エボ・・・
経験値も入るし。

チビッ子はPT組みの最中に少し泣きましたが、
その後は時間いっぱいは泣かずにおとなしく寝ていてくれました。
おかげで先日のエボのように、参加時間半分なんてことにはならずに済みました。

そして無事「ZooStation」にも帰還し、ほっと一息。
やはり他所のギルドは緊張しますネ。
自力でギルドに戻る術もないので、
ちゃんと承認してもらって帰ってこられるまでは本当に心細いのです><。
でも、機会があったらまた誘ってくださいマセm(_ _)m

経験値・収入:約920万exp・約200万G

posted by sizurin at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(2) | エボリューションエンカウンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

4Lv指輪のsクエ・薬回復力+10%_3(シズリン)

エボの後もそのままin継続中だったシズリン。
いいものを露店で発見しました。
「グリフォンリング+5」を4,000万Gで売っている露店です。
安いし買いたいところですが、アカウントにお金がありません。
でも、先ほどのエボ収入のおかげで、
他のアカウントにある端数のお金をかき集めればなんとか・・・。
ただし。
それをやってしまうと本当にすべてのアカウントで貯金が0になってしまいます。
そこで購入前に自力強化を試みてみることにしました。
うまくいけば買わずに済み、ドラリン強化への道が幾分早まります。
そんなわけで手持ちのエメをポンポン突っ込んでみました。

結果は惨敗orz
そして再び+3までしか復帰しません><。
仕方なくお金集めに奔走し、いざ!

・・・購入できませんでしたrz

あちこちから集めるのに2アカ起動を試みているため、
PCがのろのろで重く、inしている間に誰かに買われてしまったのです。
まったくいいことなしです。
強化運も、ドロップ運も、およそ運というものに見放されています><。

傷心ながら、先日引いたsクエをやりにシルストへ移動。
今回のsクエの対象モンスは、
電撃リンキ獣20、ボルケニックジン40、ドレッドテンプター3。
「薬回復力+10%」が指輪につく大事なクエです。
とりあえず、まずは3体必要なテンプラを狩りに奥へと進み見ます。
途中やっている人がいたりなどしましたが、数箇所回って3体狩ります。
あとは数の多いボルケニックジンを探してうろうろ。
なんとか1時間くらいで終えることが出来ました。

これで4Lv指輪は、
・カウンターアタック(クリティカル)率+5%
・クリティカルアタック(フェータル)率+5%
・薬回復力+30%
となり、opが5個ついて完成となりました(v^-’)ゞ ヤタ♪

まだやっていないsクエが2つあるのですが・・・
指輪が完成したあとにはもう出ないのかな?
残ったのは面倒なクエばかりなので別に出なくてもかまわないんですけど、
15個中13個もやってしまうと・・・、ねぇ?
2個だけやり残すのは惜しい感じがちょっとしてみたりなんかして^^;

posted by sizurin at 02:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シズリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

